FC2ブログ

新・西家鼎談参加

20日の日曜日は新・西家鼎談に参加してきました。

1部の午後の1時から3部の夜の9時まで!

長かった〜

学校の授業でも長時間座っていられない馬鹿ガキが
この年になって自動車のお勉強(笑)

第一部は数年前にカフェ・ド・ジュリアでも講演をして頂いた
中村孝仁さんによる、輸入車50年史と輸入業者
ローデム・コーポレーションでの体験を話してくれました。

最後は岡山のTIサーキットのこけら落としのレーシングカーの走行会の動画を見せていただきました。
ポルシェ、アルファロメオ、フェラーリ、デイトナコブラetc
この動画欲しい!

第2部はTさんによるランチェスター車(1920年代のイギリス車)と
フレデリック・ランチェスターの業績の話。
このランチェスターは現代の車のエンジンにも応用されている振動防止のダンパーの発明など
画期的な発明など当時としてはかなり先進的な会社だったようです。
この回も面白かった。

最後の第3部は、前回フライングフェザーやフジ・キャビンの修復をお話しされた
さいたま市にお住いのHさんが今回はダットサン・スポーツ(FRPボディ)の修復のお話で、
Hさんのキャラも手伝ってこれまた面白可笑しくお話しされていました。
我が家からそんなに遠くないので一度お邪魔したいと思っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

テクノマグネシオ

Author:テクノマグネシオ
クラブ・ビッシオーネのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR